【公表】がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 「大して成長してない」


NO.9584147
がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
元プロ野球選手で野球解説者の大島康徳さんが6月21日にブログを更新。長らく患っているがんが肺に転移していたことを告白しています。

3日から6日まで3リットルの腹水を抜くべく入院し、15日には闘病ですっかりこけた顔写真を投稿していた大島さん。17日には再度の入院を余儀なくされ、20日には鼻から酸素吸入している写真を掲載し、健在ぶりをアピールするとともに、血中酸素が時折低く出る現象に悩まされていたと告白していました。

妻の奈保美さんが入院後からブログ執筆をしばしば代行し、在宅医療の準備を急いで進める中、大島さんは「告白」と題したエントリーを更新。「話をしていると少し息苦しさを感じるようになって…」「痛みというよりもそっちが辛いかな?」と、以前にも報告した息苦しさの症状を取り上げつつ、以前から肺に見られていた「小さいポツポツ」が転移したがんであったことを明かしました。

読者を安心させるべく、「疑わしきの期間が結構長くて今だって大して成長してない」「これは本当」と、現状は決して深刻ではないと強調。その一方で、「この息苦しさがその影響なのかどうか? は、分かりません」と、肺に転移したがんとずっと続く息苦しさの因果関係については不明としていました。

大島さんは2016年10月にステージ4の大腸がんと判明。「このままなら余命1年」との宣告を受けており、2017年2月には大腸の手術を終えたと報告していました。現在まで「これまで通りの生活ができるように共存する」という姿勢のもと、がんが転移した肝臓の数値観察を含めた抗がん治療を続けています。

【日時】2021年06月21日 21:00
【ソース】ねとらぼ







#47 [匿名さん] :2021/06/22 00:19

>>0 これが本当のガン患者の顔だよ。
  
  ふっくらしたピンク色の顔で全身癌だとうそぶいてる整形外科医院が居るが、あれは、なんちゃって癌患者だなw


#55 [匿名さん] :2021/06/22 00:32

>>49
こいつはまだまだ生きるぞ


#49 [匿名さん] :2021/06/22 00:26

>>47
全身癌に侵されてる かっちゃんです。


#76 [匿名さん] :2021/06/22 02:21

>>0
肺に転移している癌の部分
その箇所の肺は酸素をうまく送り出せずにいるから息苦しさは癌が原因

田中好子が無くなる前に、そろそろ息苦しくなってきました
と言い残し亡くなった
その人も肺癌

癌の中で一番苦しいのが肺癌
水の中に顔を浸けられた中で
*まで息をするような苦しさが襲う

コロナも肺がやられた人は同じ苦しさがある


#84 [匿名さん] :2021/06/22 03:32

>>0 まじか…


#85 [匿名さん] :2021/06/22 03:39

>>84
眉毛だけ面影あるな


#1 [匿名さん] :2021/06/21 22:23

ご臨終です


#5 [匿名さん] :2021/06/21 22:24

>>1
言葉選べゴミが


#2 [匿名さん] :2021/06/21 22:23

一気に弱ってしまったね


#3 [匿名さん] :2021/06/21 22:23

安倍が悪いと思います


#4 [匿名さん] :2021/06/21 22:23

ガリガリじゃん


#6 [匿名さん] :2021/06/21 22:24

カルト*が悪いと思います


#7 [匿名さん] :2021/06/21 22:31

これは悪液質。残念ながら無理。


#8 [匿名さん] :2021/06/21 22:32

大丈夫、大島さんなら
奇跡起こす。


#9 [匿名さん] :2021/06/21 22:34

ガリガリなのにフサフサじゃん 

羨ましい笑


#10 [匿名さん] :2021/06/21 22:34

最初、名前と画像の人物が一致しなかった。

こんなに人相がかわってしまうほどとは・・・お大事に。


#11 [匿名さん] :2021/06/21 22:36

ヤバい、別人を超えてしまった。


#12 [匿名さん] :2021/06/21 22:38

猪木大丈夫かな


#13 [匿名さん] :2021/06/21 22:39

宇野のヘディング


#14 [匿名さん] :2021/06/21 22:39

胸の厚みが無いな


#15 [匿名さん] :2021/06/21 22:40

痩せたな...
元ドラゴンズの四番


#16 [匿名さん] :2021/06/21 22:41

ついこの前MLBの解説してて声出しづらそうだなと思っていたが大谷翔平の活躍に喜んでたので回復していているのかと思ってた。実際は想像以上に痩せて来ているな。
大谷翔平よ豪快なホームランでもっともっと大島を喜ばせてくれよ…。


#17 [匿名さん] :2021/06/21 22:44

今井雅之とかぶる


#18 [匿名さん] :2021/06/21 22:45

大病と聞いてしばらく経ってもTVに出てるから
良くなってると思ったわ。
頑張っちくりぃ


#19 [匿名さん] :2021/06/21 22:49

着痩せしてるだけ。本当はもっと肉付きはいいはず。


#20 [匿名さん] :2021/06/21 22:49

いっぱい稼いで経済回して早めに亡くなる
ウィズコロナのライフスタイル


#21 [匿名さん] :2021/06/21 22:49

猪木といい勝負か!?


#22 [匿名さん] :2021/06/21 22:51

頑張れ大島さん!しかし悪い奴ほど長生きしてピンピンしているよな。


#23 [匿名さん] :2021/06/21 22:52

ボヤッキーのヒゲみたい


#25 [匿名さん] :2021/06/21 22:56

>>23
タイムボカンだっけ?


#26 [匿名さん] :2021/06/21 22:58

>>25
ヤッターマン


#24 [匿名さん] :2021/06/21 22:55

確か、宇野さんがヘディングして補給に回った大島さんも悪送球したんだっけな。その時のピッチャーが星野さんだもんな...


#29 [匿名さん] :2021/06/21 23:11

>>24
星野のアホは グラブを叩きつけて仲間に怒りをあらわにする 腐れ外道だった奴か?

巨人は嫌いだとか僻み根性丸出しのアホだったな 同じような野村も揃って死に晒したな!


#27 [匿名さん] :2021/06/21 22:59

本当に痛々しい、病は残酷だな
ただ生きてるって素晴らしいことだよな


#28 [匿名さん] :2021/06/21 23:03

ヤッターマン コーヒー ライター


#30 [匿名さん] :2021/06/21 23:12

何れみんなこうなる


#31 [匿名さん] :2021/06/21 23:13

数日前にBSでMLBの生解説していたがか細い声で痛々しかった。声出すのも辛そうだった。


#32 [匿名さん] :2021/06/21 23:19

癌だと気が滅入るから喜屋武さーにしよう


#33 [匿名さん] :2021/06/21 23:26

生きれてるって凄いんだなあ
自分の体に感謝しなきゃ


#34 [匿名さん] :2021/06/21 23:30

あらぁ〜
別人だね


#35 [匿名さん] :2021/06/21 23:39

宇野のヘディングで打者走者の山本功児は一気に本塁狙ったけど、タッチアウト。
その時の中日のキャッチャーは中尾だった。


#36 [匿名さん] :2021/06/21 23:42

腹水抜いたら、余計にガンが進行するんだよ


#37 [匿名さん] :2021/06/21 23:44

変形性膝間接症を患ったお年寄りが膝に水が溜まったという話を耳にした事があると思う。水と言われるものの正体は実は体液(分泌液)で体には必要不可欠なものなんだが、過剰に分泌されると邪魔者扱いされて血液中の白血球が排除しようとする。これが痛みの原因。
腹水や肺水も同様で悪い箇所をなんとか治そうとして分泌されるが、進行性の癌だから余計に放出されてしまう。実際には相当な痛みを伴うはずだけど、カロナールやボルタレンでは沈痛作用が乏しく、*やモルヒネを使用する。抗がん剤は嘔吐の症状が顕著な為、嫌がる患者も少なくない。食べてもすぐ吐いてしまうから痩せていく。食べられないから点滴に頼ると更に痩せていく。結局悪循環しか生まない癌は悪魔なのですよ。


#38 [匿名さん] :2021/06/21 23:45

大島さん頑張れ💥👊😃


#57 [匿名さん] :2021/06/22 00:36

>>38
児島だよ!


#39 [匿名さん] :2021/06/21 23:49

古賀稔彦さんもそうだけど若い頃から健康管理して身体を鍛え上げても意味無いんだね…😢


#40 [匿名さん] :2021/06/21 23:52

肝臓に転移してると完治は難しい。体力もだいぶ落ちてるため手術もできなそうだし延命治療しかないだろう。奥さんも在宅医療の準備してるならもう病院では治療厳しいからおそらく余命宣告されたんだろう。


#41 [匿名さん] :2021/06/21 23:58

この写真だけをみたらかなり痩せたな


#42 [匿名さん] :2021/06/21 23:59

大島さん、頑張って👍


#43 [匿名さん] :2021/06/22 00:06

ビックリ‼️
全然面影ない
言われなきゃ誰だかわからん


#44 [匿名さん] :2021/06/22 00:08

俺は肺の中に手を突っ込みたいくらい肺がかゆい


#45 [匿名さん] :2021/06/22 00:11

俺はパンティの中に手を突っ込みたいくらい股関がかゆい。


#46 [匿名さん] :2021/06/22 00:17

普通の人間ならとっくに*でるだろうけど、この人が強い人間だからまだ生きていられるんだ。


#48 [匿名さん] :2021/06/22 00:25

この顔は苦しいな
アントニオ猪木とどちらが先か…
長生きとか健康って体力とか関係ないんだな
柔道の斎藤仁や古賀稔彦もそうだし


#50 [匿名さん] :2021/06/22 00:28

我が生涯に一片の悔い無し


#51 [匿名さん] :2021/06/22 00:30

ステージ4と判明して4年も生きられるのか


#52 [匿名さん] :2021/06/22 00:31

歳には勝てんな…


#53 [匿名さん] :2021/06/22 00:31

痛み苦しまず一日でも長く生きて欲しい
大切な家族と1秒でも長く過ごして下さい。


#54 [匿名さん] :2021/06/22 00:32

大島を見ると激ヤセ当たり前だよな

高須はもしかして。。


#56 [匿名さん] :2021/06/22 00:33

粘りの打撃でホームラン王を獲得した大島だから
絶対に大丈夫
頑張って!


#58 [匿名さん] :2021/06/22 00:39

田尾、平野、矢沢、大島、モッカ、宇野、中尾、上川

小松、鈴木、郭、都、牛島

チーム力は弱かったが、個性的で好きな選手が多かった...


#63 [匿名さん] :2021/06/22 01:06

>>58
30年来のドラファンだが名古屋球場のあの時代のドラゴンスが一番好きだった 子供の頃 オヤジに連れられて見に行ったな


#59 [匿名さん] :2021/06/22 00:42

弱いときの日ハムを支えてくれた名監督だよ。


#60 [匿名さん] :2021/06/22 00:49

>>59
そうだな...
あまり覚えていないが、野手は島田・高代・ブリューワ・パットナム・津末・田村当たりか?
投手は西崎・津野・柴田・金石とかかな?
後は出てこんw


#61 [匿名さん] :2021/06/22 00:54

あと半年ぐらい?


#62 [匿名さん] :2021/06/22 00:58

詐病は克っちゃんだけじゃない。ドクター中松もいるから。


#64 [匿名さん] :2021/06/22 01:16

ホームラン打てないな


#65 [匿名さん] :2021/06/22 01:18

病気には勝てません。病気最強です。


#66 [匿名さん] :2021/06/22 01:19

痩せ細って見た目にもわかるよな病人は


#71 [匿名さん] :2021/06/22 01:38

>>66
これくらい痩せ細って生活保護受給なら納得。
丸々太ってて、受給してる人には???だな


#72 [匿名さん] :2021/06/22 01:54

>>71
たしかに丸々太ってるの多いね


#67 [匿名さん] :2021/06/22 01:20

大丈夫だと思っていた逸見さんは予想以上に早かったな...


#68 [匿名さん] :2021/06/22 01:32

癌になってブログを書いたりする人いるけど読むの辛いんだよね
十中八九*じゃうし日に日に病状が重くなっていくし。。


#69 [匿名さん] :2021/06/22 01:35

癌公表した人の名前を検索すると、必ず余命というワードが現れる
それって残酷だなぁ
癌は激しい痛みが伴うから、可哀想だな


#70 [匿名さん] :2021/06/22 01:37

病気で痩せた人を見るのは辛いな、川島なお美や今井雅之の時もだけど、ほんと急激に痩せてガリガリになるからビックリする


#73 [匿名さん] :2021/06/22 01:56

この写真は辛い

あの大島か?


#74 [匿名さん] :2021/06/22 02:01

もうそろそろだな、ガンは治らない。


#75 [匿名さん] :2021/06/22 02:02

あーもう痩せたら危ないよ。
身内にもいたけど、ガンでもう痩せこけたらいつ*でもおかしくない状況


#77 [匿名さん] :2021/06/22 02:25

アメブロに顔がパンパンに腫れ口から癌が飛び出してた人がオプジーボで小さくなってた
オプジーボする時に別の抗がん剤もやらな保険適応されないみたいだけどそれはあかん


#78 [匿名さん] :2021/06/22 02:28

抗がん剤事態が核兵器に使われていたガスなんだよね?


#79 [匿名さん] :2021/06/22 02:37

知らんわ


#80 [匿名さん] :2021/06/22 02:59

内臓を酷使しすぎやろw 力士は短命、元アスリートでも運動せえへんでバカバカ飲み食いしとったらそりゃ~病気にもなりまんがな!


#81 [匿名さん] :2021/06/22 03:01

頑張れ5番大島


#92 [匿名さん] :2021/06/22 04:21

>>81
ドラゴンズの最初は40


#82 [匿名さん] :2021/06/22 03:22

一発長打のお大島くん


#83 [匿名さん] :2021/06/22 03:27

デマには

気をつけよ


#86 [匿名さん] :2021/06/22 03:54

もう別人だな…。名前聞かないと誰か分からん。。大島さん頑張れ


#87 [匿名さん] :2021/06/22 03:54

70なら老衰でしょ


#91 [匿名さん] :2021/06/22 04:14

>>87
それはお前みたいなバカを産んだ親にだけ適応な


#88 [匿名さん] :2021/06/22 03:57

一年いわれてても早く亡くなるひともいれば、それ以上も、


#89 [匿名さん] :2021/06/22 03:57

5番大島よみがえる。


#90 [匿名さん] :2021/06/22 04:00

この方今年持つのかなあ・・・


#93 [匿名さん] :2021/06/22 04:31

結構前からブログ読者登録してる。
大島さんは良い意味で自分をしっかり持ってる人、良くない意味では頑固。
抗がん剤も以前から変えるのを検討した方が良いと医師から言われていたけど、嫌みたいで断っていた様子。
丸山ワクチンも併用して治療するのも前から許可してもらい、今回点滴のポート埋め込み提案も断固拒否したと。

コロナ禍でも外にかなりご夫婦でお食事など出歩いて、治療とかもご本人の思うようにやってきたのでいざという時、後悔は無いんじゃないかね。


#94 [匿名さん] :2021/06/22 04:32

猪木も大島もそこまで必死にSNSを利用して出なくて良いだろ


#95 [匿名さん] :2021/06/22 04:46

>>94
生きてる証を残したいんじゃないかな?
生きる支えとして
頑張って回復して欲しいな


#96 [匿名さん] :2021/06/22 05:09

猪木も今井もだが屈強な男も最後はこうなる! 良い時に*べきかもな! *るなら戦いの荒野でf(^_^;


#97 [匿名さん] :2021/06/22 05:20

漢なら黙って* 武士に情けなど要らん


#98 [匿名さん] :2021/06/22 05:41

首から下が一枚の板みたいじゃないか😢


#99 [匿名さん] :2021/06/22 05:56

癌は誰が何歳でなっても何ら不思議でも驚く事でもない