【驚愕】なぜだぁぁぁーー!!年収が高い人ほど「YouTube」の視聴時間が短いという結果にwww


NO.9490805 2021/05/19 08:46
年収が高い人ほど「YouTube」の視聴時間が短いという結果に! その観ない理由とは?

「年収が高い人は読書量が多い」「年収が高い人は早起き」という調査結果を目にすることはたびたびある。「本をよく読む人は賢く、賢い人は年収が高い」という因果関係が想像できるし、「早起きする人は行動的で、行動的な人は年収が高い」という因果関係にも納得できる。一概には言えないが、高収入な人の共通点というのは少なからず存在するだろう。

今回、とある調査によって、「年収が高い人はYouTubeを長時間視聴しない」ということが明らかになった。いったい、年収とYouTubeの視聴時間にはどんな関係があるのだろうか。

(Image:strate.biz)

高収入でYouTubeを1日3時間以上視聴する人はほぼいないに等しい(ITツール比較サイト・STRATE[ストラテ]調べ)

 ITツール比較サイト・STRATE(ストラテ)が20~59歳の男女を対象に行ったアンケート調査によると、世帯年収が700万円未満の回答者の中で「1日あたり平均3時間以上YouTubeを視聴する」と答えた人の割合が10.74%なのに対して、世帯年収が700万円以上の回答者の中で「1日あたり平均3時間以上YouTubeを視聴する」と答えた人の割合はわずか1%だったという。つまり、長時間YouTubeを利用する人の割合は、年収が高い人ほど少ないということだ。
 ダラダラとYouTubeを観ていて、気付けば3時間経っていた……というのは決して珍しいことではない。目当ての動画を視聴し終わっても、YouTubeは抜群のセンスで興味深い動画を紹介してくる。その紹介に流されてエンドレスに動画を再生していると、つい時間を溶かしてしまうのは“あるある”だ。では、高収入の人はなぜこの“あるある”が当てはまらないのだろうか。

年収が高い人ほどYouTubeに依存しないのはなぜ?(ITツール比較サイト・STRATE[ストラテ]調べ)

 今回の「年収が高い世帯ほどYouTubeを長時間視聴する割合が少ない」という結果には、どんな理由があるのだろうか。考察したところ、3つの理由が考えられる。

1.多忙でYouTubeを観る時間がない

 毎日3時間視聴しているとなると、24時に就寝&食事と風呂に1時間かかるとして逆算SNSすると、20時までに帰宅しなければならない。ということは、毎日19時までに仕事を終えなければならないのだ。仕事はデキる人のところに集まってくるため、デキる人は多忙だ。19時に仕事を終えて家路につくのがまず難しいのかもしれない。

2.年収が高い人は年齢も高いからYouTubeを観ない?

 日本の場合、収入は年齢に応じて上がるのが一般的である。年収が高い人は年齢が高い人だと仮定すると、そもそも年齢が高い人はYouTubeにそれほど馴染みがないのではないだろうか。

3.興味がない

 年収が高い=仕事が充実していると考えると、YouTubeの娯楽的なコンテンツにはさほど興味がないのではないだろうか。YouTubeは“暇つぶし”として利用されるサービスだ。日頃から「どうしたらさらに自分のビジネスを発展させられるか」などと考えている人にとって、暇をつぶす必要はないのだろう。

 YouTubeは非常に多くの魅力的なコンテンツで溢れているが、YouTubeに依存しないことも、高収入へ一歩近づく秘訣なのかもしれない?

参照元:20代の約19%がYouTubeを1日3時間以上視聴(YouTubeの利用に関するアンケート)【STRATE編集部】

※サムネイル画像(Image:photo_gonzo / Shutterstock.com


【日時】2021年05月19日 07:30
【提供】オトナライフ








#2 [匿名さん] :2021/05/19 08:47

>>0
観ないのはテレビもだからなwwwww


#7 [匿名さん] :2021/05/19 08:48

>>0
変な記事だな

長時間労働で高収入は無能だとかほざいてなかったか?


#68 [匿名さん] :2021/05/19 09:31

>>0
そりゃ金があれば、もっと別なことに時間を費やすでしょw


#80 [匿名さん] :2021/05/19 09:47

>>0
爆サイも似たようなもんでしょ


#1 [匿名さん] :2021/05/19 08:47

ニコ動でコメント打つのに忙しいから


#3 [匿名さん] :2021/05/19 08:48

去年より月収が2万くらい減った


#4 [匿名さん] :2021/05/19 08:48

地上波にどっぷり浸かって洗脳されてるジジババどもよりはまし


#10 [匿名さん] :2021/05/19 08:50

>>4
0の人たちって
つべも地上利権波も観ないのにね


#5 [匿名さん] :2021/05/19 08:48

さりとて俺の年収が高いわけではない。


#6 :投稿者により削除されました


#8 [匿名さん] :2021/05/19 08:49

暇な時間無いからだろ


#9 [匿名さん] :2021/05/19 08:49

こんなんに踊らされんのが1番バカだからな


#11 [匿名さん] :2021/05/19 08:51

高収入のやつは動画を見る側じゃなくて動画を提供する側


#12 [匿名さん] :2021/05/19 08:52

高収入をとるかネットをとるかなら余裕でネットを選ぶだろスマホを手放せない世代は


#13 [匿名さん] :2021/05/19 08:52

YouTubeは趣味の動画を少し見らくらいが丁度良い
ユーチューバカのアホな動画見て笑ってる奴は
知能指数が著しく低い低能なカスか、ガキだけです。


#14 [匿名さん] :2021/05/19 08:52

ただ金儲けの為に忙しいだけだろう。時間はビジネスだと大切にしている。しかし女性には年収が高くても時間を作るだろうけどね


#15 [匿名さん] :2021/05/19 08:53

視聴は少ないけど作る人は多いのかな?


#16 [匿名さん] :2021/05/19 08:54

見ない訳ではナイと思う
見るけど重要な部分や興味があるモノ
テレビはHD早見速聞きで情報として得る
Yahoo!ニュースで十分
高収入、デキル大人は知らない事が少ない
だから時事ニュース知ってればいいだけ


#24 [匿名さん] :2021/05/19 08:57

>>16
同意。
17は平民の発想…残念。


#17 [匿名さん] :2021/05/19 08:54

高収入でも自分が楽しめない人生なら意味ないしな
ほどほどに稼いでほどほどにそういうのを見てるのが大半でしょ


#18 [匿名さん] :2021/05/19 08:54

YouTubeで金儲けで得る知識無いからね


#19 [匿名さん] :2021/05/19 08:54

オレたちヒマなのでずっとみてる


#20 [匿名さん] :2021/05/19 08:55

そりゃ動画配信なんて暇人が観るもんだよ
人生になんの価値も与えないようなもん、わざわざ観るか!
学習系の動画はためになるから観る、動画だと分かりやすくなっていいよね。
シャボン玉に入ってみました、なんてのはくっそくだらんと思う


#21 [匿名さん] :2021/05/19 08:56

言っとくけど見なくなければ年収上がると思うなよ*共


#27 [匿名さん] :2021/05/19 08:58

>>21
チャンネル登録者数が多いい程、スポンサーが付くからね大手のね。


#22 [匿名さん] :2021/05/19 08:56

YouTubeにかぎらずTVとかもじゃね?
仕事や交際などに使うから


#23 [匿名さん] :2021/05/19 08:57

儲けてるYouTubeは凄いよ。ヒカルなんかは月収2億円って言ってたね。今月はもっと行くはずで過去最高額になるらしいけどね。視る側の問題かw


#25 [匿名さん] :2021/05/19 08:57

年収が低いほど爆サイにアクセスする時間があります

さあ今日も爆サイだ


#26 [匿名さん] :2021/05/19 08:58

YouTubeはあまり観ない
buzzビデオはかなり観てるけどな


#28 [匿名さん] :2021/05/19 08:59

オレは貧乏だけどYouTuberも殆ど見ないしゲームもしないし地上波もたまにしか見ないよ すべてを経済で裏付けるのはナンセンスだよ。


#29 [匿名さん] :2021/05/19 09:00

>>28
と言って爆砕に入り浸ってたら、どっちが良いのやら


#67 [匿名さん] :2021/05/19 09:31

>>28
貧乏だからテレビもスマホも無いんだろww


#30 [匿名さん] :2021/05/19 09:00

ひろゆきが高収入でも他人に基準を求める人は幸せになれないって、言ってた


#37 [匿名さん] :2021/05/19 09:05

>>30
ひろゆき色々と大活躍w


#39 [匿名さん] :2021/05/19 09:07

>>30
確かにそれは正しい。他人に左右されなければ自分が楽しく暮らせる金があるだけで幸せを感じるのだから。
まあ金はあればあるほどいいがね。


#69 [匿名さん] :2021/05/19 09:35

>>30
元ニコニコ動画信者の残党はまだこんなの崇めてんのか
いいかげん消えろよ


#31 [匿名さん] :2021/05/19 09:00

俺もYouTubeはあまり見ないな
ポルノハブの方が見る


#32 [匿名さん] :2021/05/19 09:01

いや、爆砕民は別


#33 [匿名さん] :2021/05/19 09:01

前澤やりまくってるがな


#34 [匿名さん] :2021/05/19 09:02

年寄りはネットに明るくないからな


#35 [匿名さん] :2021/05/19 09:02

俺はエロ動画しか見ないYouTube見る時間がない


#36 [匿名さん] :2021/05/19 09:04

爆サイには、俺以外無職の*しかいないってのと同じ理論だな


#38 [匿名さん] :2021/05/19 09:07

>>36
本当はお前も含めてだもんな


#40 [匿名さん] :2021/05/19 09:09

youtubeより爆サイの方が長時間見てる


#41 [匿名さん] :2021/05/19 09:09

金があればやりたいことの選択肢が増えるからな
YouTube視聴より興味があることが必然的に増える


#42 [匿名さん] :2021/05/19 09:10

行動的な人は年収が高い」という因果関係にも納得できる


#43 [匿名さん] :2021/05/19 09:12

年収高くても自分で使える金がなければ何だかなーと思えてしまう


#44 [匿名さん] :2021/05/19 09:12

所沢のタイソンチャンネルとか見るんかな?


#45 [匿名さん] :2021/05/19 09:13

おもんねえ


#46 [匿名さん] :2021/05/19 09:13

暇な時にYouTubeのMVを観たりしてるよ
素人YouTuberのつまんない動画は一切観ない


#47 [匿名さん] :2021/05/19 09:14

YouTubeなんぞ単なる暇潰し程度に見る代物だから長時間見てる人は高校生か無職くらいだろ?一般社会人では無理だな


#48 [匿名さん] :2021/05/19 09:15

YouTubeよりエロ動画見てる


#49 [匿名さん] :2021/05/19 09:16

万単位の投げ銭してるやつらは例外だな


#50 [匿名さん] :2021/05/19 09:18

そりゃ収入のないニートが長時間見れるんだから結果そうなるわな。


#51 [匿名さん] :2021/05/19 09:18

金をむしりとられる前にユーチューブを卒業したい


#52 [匿名さん] :2021/05/19 09:19

時は金なり☺️


#53 [匿名さん] :2021/05/19 09:20

金持ちは*で忙しいんだよ、


#54 [匿名さん] :2021/05/19 09:21

ケツの毛まで抜かれてまうやろげな🤔✳


#55 [匿名さん] :2021/05/19 09:23

無職引きこもりで収入0ですけど早起きです。


#56 [匿名さん] :2021/05/19 09:25

スマホから車に飛ばして音楽聞くくらい
見ないにも等しいな


#57 [匿名さん] :2021/05/19 09:25

爆サイはもっと見ないだろな


#59 [匿名さん] :2021/05/19 09:26

>>57
年収2000万越えが沢山いるぞ自称だけど


#58 [匿名さん] :2021/05/19 09:26

アマチュアの*動画だからなぁ……。


#60 [匿名さん] :2021/05/19 09:27

動画を3時間見るデータの代金が払えず、朝から新聞配達をしている人は高収入の人なのだろうか?
3時間も動画見られる人は金持ちじゃないかもしれないが、借金のある貧乏人とも違うだろう


#61 [匿名さん] :2021/05/19 09:27

漏れはYouTubeでは『魔法戦士マジマジョピュアーズ』の第Ⅰ話とガールズガールズの『大事なモノ』のミュージック・ビデオしか観た事が無いわ(汗)


#62 [匿名さん] :2021/05/19 09:28

ぶっちゃけ関係ないだろw 趣味をやってる時間が短いとかならわかるが


#63 [匿名さん] :2021/05/19 09:28

面白さの沸点がひくい学生が見て楽しむもんだよ。


#65 [匿名さん] :2021/05/19 09:29

>>63
楽しむのに学生じゃないと、だめなんか? 固定概念に囚われてない?


#73 [匿名さん] :2021/05/19 09:41

>>63
その通り


#64 [匿名さん] :2021/05/19 09:29

確かに知識や信用や裏付け無いものは観ないだろうね
陰謀論を信用する人が観るイメージ


#66 [匿名さん] :2021/05/19 09:31

YouTubeみるやつアホばっかやろな笑
YouTuberもアホばっか。
楽して稼ぎたいと思ってるやつだけ


#70 [匿名さん] :2021/05/19 09:37

暇人で金が無いから観るんだよ

まあ、年金暮らしの人は、パ*で負けるよりは
ネットで遊ぶほうがいい


#71 [匿名さん] :2021/05/19 09:40

俺は年収3000万の現役外科医だが確かにYouTubeは
一切観ない


#74 [匿名さん] :2021/05/19 09:43

>>71自称数千万の爆サイ民登場w


#72 [匿名さん] :2021/05/19 09:41

パ*やるよりましでしょ


#75 [匿名さん] :2021/05/19 09:43

テレビは1分


#76 [匿名さん] :2021/05/19 09:44

YouTubeというからおかしくなる。
無料視聴コンテンツと考えれば、テレビもYouTubeも同じ。
高収入の奴が毎日テレビ何時間も見るか?


#77 [匿名さん] :2021/05/19 09:44

YouTuber?みたいな奴ら、本気でどこが面白いのか全く理解できない


#78 [匿名さん] :2021/05/19 09:45

なんか飽きたユーチューブ


#79 [匿名さん] :2021/05/19 09:47

年収が高い人は爆サイとか知らない可能性まであるな


#81 [匿名さん] :2021/05/19 09:49

貧乏人の墓場爆サイ


#82 [匿名さん] :2021/05/19 09:49

テレビより面白い


#84 [匿名さん] :2021/05/19 09:50

>>82
これ!!
テレビ業界が押されてるからメディアの捏造だったりな


#83 [匿名さん] :2021/05/19 09:50

いや発展しまくってるけどな
公式チャンネル増えてるし


#85 [匿名さん] :2021/05/19 09:51

その高年収の奴らより稼いでるのがYouTuber


#86 [匿名さん] :2021/05/19 09:52

あたりまえの下らない記事。年収の高い人は要は働いてる。働けばYouTubeなどみる暇はない。あたりまえの下らない記事


#88 [匿名さん] :2021/05/19 09:53

>>86
それ!!!


#87 [匿名さん] :2021/05/19 09:52

突然YouTubeよく見てる若者はそんなにまだ稼げてないわけで
年寄りは部屋にルーターもないやつ多いし


#89 [匿名さん] :2021/05/19 09:53

*養分なら見る


#90 [匿名さん] :2021/05/19 09:53

爆砕にハマると泥沼になる笑笑


#93 [匿名さん] :2021/05/19 09:55

>>90
爆サイのほうが絶対に年収低いよなー^^


#94 [匿名さん] :2021/05/19 09:55

>>90
当たってる気がする


#96 [匿名さん] :2021/05/19 09:56

>>93
だな
ただ親が金持ちの可能性はある


#91 [匿名さん] :2021/05/19 09:54

見るに値しないからですか?


#92 [匿名さん] :2021/05/19 09:54

*みたいな統計だな


#95 [匿名さん] :2021/05/19 09:55

めっちゃ見てる


#97 [匿名さん] :2021/05/19 09:56

あんまり時間ない


#98 [匿名さん] :2021/05/19 09:57

そりゃそうだろ
バカと社会のお荷物しか見ないだろ


#99 [匿名さん] :2021/05/19 09:57

できる人は専門知識あり専門書みている