(出典 www.suppli-tm.com)



1 困った時の名無しさん :NG

お刺身、つみれ、煮つけの他においしい調理方法教えて下さい。





2 困った時の名無しさん :NG

スパスパ見ますたね?(w


12 1 :NG

>>2
スパスパ見ました(w
>>3
さっぱりした感じなのでしょうか、この季節に良いですね!
>>5
私も初めて知りました。保存がきくなら便利そうですね。
>>8-11
おいしそうなレシピありがとうございます。
スパスパ人間学でイワシのカルパッチョの作り方が放送されていて
イワシは洋食でも使えるんだなぁと、初めて思いました。

洋食でのレシピ、他にもあったら教えて下さい。
もちろん和食のレシピも大歓迎です。


3 困った時の名無しさん :NG

梅酢でしめてにぎり寿司。うちの母が良く作る。


4 困った時の名無しさん :NG

>>3
うわっ、それおいしそう!
食べたい・・・。


5 困った時の名無しさん :NG

江戸時代の保存食(携帯非常食)に
乾鰯(ほしか?)ってのがあったそうな。
 
どんなもんなんだろうなぁー。
ほっけの鰯版かな?
 
興味本位だけど、食べてみたい気もするなぁ


6 困った時の名無しさん :NG

家にもいわしがある。
ウマ~な調理方教えてください


7   :NG

鰯を刺身にしたことがあったが、めっちゃ疲れた。


8 チン毛んさい ◆SFmFPXdE :NG

知ってる人も多いと思うけど、辰巳芳子という料理家の
レシピに、鰯の塩煮というのがある。単に塩とお酒で鰯を
さっと煮るだけ(梅干か梅干の種を入れてもよい)。冷蔵庫
で保存が利くし、冷たく冷やして白髪ねぎ、生姜、三つ葉なんかを
薬味にして食べるとおいしいのです。味付けがシンプルなので
これ以外にも応用が利くと思いますよ。


9 困った時の名無しさん :NG

開いたいわしに片栗粉をまぶして
蒲焼のたれで焼く。ほっかほっかのご飯のうえに
のっけて紅しょうがと一緒にどうぞ。


10 困った時の名無しさん :NG

しこイワシのめざし
目刺しといってもしこは小さいのでエラの頭側をとうします。
海水と同じ濃さの塩水に15分くらい漬けて
軽くもみあらいしたものを刺していき
風通しの良い所で半日。表面にしわができてきたら
出来上がり。
網に付き易いので網は良く焼いてください
両面を軽く焼くと油が出てきますので、焼き過ぎないように
好みで、醤油少し振ると香ばしいよ。今が旬!


11 困った時の名無しさん :NG

8ミリ厚さで固めにゆでたじゃがいもを大きい耐熱皿にしく
→頭とって開いた鰯を、皮を上にして、芋の上にびっしりしきつめ塩コショウ
→ニンニクとパセリのみじん切りとパン粉を適当に混ぜて鰯を覆う
→全体にオリーブ油をかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼く

調味料の風味も強いので、鰯のように風味の強い魚がよく合います。


13 困った時の名無しさん :NG

で、どれか試してみたのかな?
イワシの手開きはできるとちょ~ラクなのでマスターしる。
でも頭と内臓とるとこまでは包丁でやってる。その方がはやいから。


15 1 :NG

>>13
>>9のレシピを試してみました!
蒲焼のたれがなかったので
同じような味の、うなぎのかばやきのタレで食してみたのですが
甘さもちょうどよく、とてもおいしかったです!
>>3のレシピも気になっていたので作りたかったのですが
梅酢ってどうやって作るんだろうって悩みながら買い物をして探していたんです。
料理用の梅酢ってあるのかな?
あれって漬物用の梅酢でも代用できるんでしょうか?
ちょっと塩っけがありすぎちゃうかな?
酢に梅干をつぶしたものでも代用できそうですよね!
>>14のもおいしそうです!やっぱりこんな季節なのでサッパリしたものが
食べたくなりますね。レシピ、教えてくださってありがとうございます。


イワシのおいしいレシピ、ありましたら教えて下さい。
応用編のレシピでもOKです。


19 困った時の名無しさん :NG

>>15
蒲焼するときは、醤油、酒、みりん、生姜汁を適当にまぜて使うといいよ。
まず粉をまぶして(うちはいつも小麦粉だなー)少量の油でフライパンで
両面に焦げ目をつけてから、タレをかけて煮詰めてからめる。

梅酢って料理用も漬け物用も同じじゃないのかな・・・・
梅干し漬けるときにできるやつだよね。
しょっぱすぎるようだったら、米酢でちょっと割れば?


21 1 :NG

>>19
うちはサラダ油で焼いてました。
ごま油で焼くとごまの風味が出ていっそうおいしそうですね!
梅酢のにぎり、作ってみます。料理用も漬物用も一緒なんですね。

>>20
刻みネギ!いいですね。シャキシャキしておいしそうです!
梅酢を練り梅で代用っていうのもおいしそうですね。

応用編のレス、参考になりました。ありがとうございます!


17 困った時の名無しさん :NG

>>13
頭は普通包丁で落とすだろうよ…早い早くないの問題じゃない気がするん
だけど。


18 困った時の名無しさん :NG

>>17
いんや、頭も指でもぎとれ! これなら包丁いらず!
と書いてある料理本はけっこう多い。
鮮度落ちしたぐずぐずのイワシなら簡単かもね。


14 困った時の名無しさん :NG

「セグロ」っていうんですが、
活きのいい、イワシを三枚におろします。(ここが一番大変です。)
これを梅酢で〆て一晩。
御飯のお供にこれ以上のものはありません。
どんぶり3杯でもいけます。


16 困った時の名無しさん :NG

小林製薬に影響されたスレタイでふか?


20 困った時の名無しさん :NG

蒲焼おいしかったー!(ごま油で焼いて刻み葱をプラス)
いわし山盛り買ったんで、残りは開いて骨取った状態で
甘酢に漬けて姿寿司もどきにしてみました。寿司飯に、刻んだしそと
炒った白ゴマ。私も梅酢がよく分からなかったのでねりうめを挟んで
みました。姿は、ちょっとご飯の詰め過ぎで肥満体になってしまいましたが
おいしかったです~w


22 困った時の名無しさん :NG

今日イワシ買ってきた。¥200/5匹ナリ。
さっさと手平きして皮剥いて、一口大に切ってお酢につけてある。
このあとキュウリの薄切りを塩もみしたやつと
ミョウガと混ぜてオリーブオイルをかけて食すつもり。
きっとウマーなはず・・・・

すぱすぱの翌日近所のダイエーではイワシ売り切れてますた。


23 1 :NG

>>22
カルパッチョ風ですね。おいしそうです!

ところでお酢に漬けるのって、同時に「血抜き」も出来てるんでしょうか…?
それか、お酢に漬ける前にお水に漬けておいて血抜きするんでしょうか?
いつも生で調理する時に悩んで結局、焼いたり、揚げたりしちゃうんです。


24 困った時の名無しさん :NG

>>23
イワシの血抜きってするのかなぁ・・・・・鯖はすることあるけど。
どっちにしても、魚の血抜きは、生きてるうちに動脈切ってするものだと思うが。

鰯は水に漬けちゃダメ。ちょっと洗いたいときでも、できれば塩水で。
海の魚はみんなそうだけど、鰯はとくに悪くなりやすいから、
真水にふれると鮮度も落ちるし味も抜けちゃうよ。


25 1 :NG

>>24
そうなんですか!お水はいけないんですね。
塩水で洗おうと思います。ありがとうございます!
義母に聞くに聞けないので答えてもらえて助かりました。


26 困った時の名無しさん :NG

>>25
うちは刺身で食べるときでも、ほとんど洗わないよ。
内臓とるときは、尻尾を手前、腹を右にして縦に置いて、
包丁を左から右にすべらすようにこそげ取ればきれいに取れるし、
血が浮いて気になるときはキッチンペーパーでおさえるようにふけばオケー。


27 1 :NG

>>26
洗わなくても大丈夫なんですね!
ナマモノをさばくのは義母が全てやってしまうので
正直、血抜きとか内蔵をどうするのかとか、全然わかりませんでした…
親切に教えていただいて助かります!ありがとうございます。


28 困った時の名無しさん :NG

鰯はね……以前虫が入ってて、強烈な腹痛をおこして以来食えなくなりますた。
新鮮な物は要注意。加熱しても*ないらしいよ。
とある島民の忠告として頭の片隅にでも置いといてもらえれば。


30 1 :NG

>>28
>>29

あらら、虫がついてることもあるんですね!
イカは身と皮の間とかにいるのをよく見ますね。
やっぱ洗うことも大切なのかも…。
貴重な意見、ありがとうございます。


31 困った時の名無しさん :NG

>>28
わぁ~、強烈な腹痛ってことはアニーちゃんでしょうか。お気の毒です。
イワシにいると聞いたことはありますが、タラや鮭でしか見たことありません。
ただ、細菌は加熱で*ないものがあるけど、寄生虫は中までちゃんと
火が通れば大丈夫じゃないかなぁ。あと-18℃以下の冷凍。
酢、塩、醤油などに漬けたぐらいじゃ*ないそうですが。


32 1 :NG

>>31
タラとか鮭にもいるんですか!
なんだかお魚食べるの怖くなりそう…。
加熱したら大丈夫ですよね!
調理する前によく見るにします!


34 困った時の名無しさん :NG

>>32
お肉の中にだっていますよ! 野菜にもついてることはある。
全部が人体に有害なわけじゃないし、ふつーは冷凍や加熱すれば大丈夫。

>>33
真田さん探すとは・・・まさか噂のダイエットじゃないでしょね(汗
真田さんぐらいは、私も知らずに飼ってたフシがあるかなぁ~と
思い当たることもあるんですが、そんなに長生きするものじゃない
らしいですね(ムシによっては長寿とか)。
あと、体内で増殖することはないと聞いてちょと安心。

・・・・ってか、ここいつからそんなスレに。


36 困った時の名無しさん :NG

>>34
アニーの場合は迷入するから恐いんだよ!皮下に入るとものすごい
激痛だそうだ。


29 28 :NG

もしうちの島の鰯だけ虫が付いてるんだったらスマソ

虫の見分け方は、調理中によく見る事だけらしい……。
僕は気づかなくて食べてしまったけど、
よーく見たら白くて細いスジが動いてるんだって。


33 困った時の名無しさん :NG

アニーは半透明っぽいから気をつけて探してね・・・
前に鮭を切って真田さんを探していたら2.5cmのアニーハケーン!
水に入れて冷蔵庫に入れておいたら、食べ物が何にもないのに
3~4日ピックンピックン生きていた。スゲー元気。コワッ


37 1 :NG

>>33
>>34
アニーさん?初耳です。
とりあえず虫は調理する前によく確認しないとダメですね。
では、虫関係の話はここでおしまいにしましょう


35 困った時の名無しさん :NG

http://js-web.cside.com/


38 28 :NG

スミマセン、食欲失せるような話を出してしまって。
でも知らないよりは被害が減ると思いまして……。
加熱しても*ない虫については、近いうちに近所の猟師さんに聞いてきます。
それまでは虫の話は出しませんので。


39 1 :NG

>>38
あ、そんなに気にしないで下さい!
私にとっては虫の話もすごく為になるお話でした。
ただこのままこの話で進行してしまってはマズイかなぁと
思ったのでおしまいにしたのです。私こそ、話に便乗してたのにごめんなさい。
近所の漁師さんのお話、わかりましたら是非聞かせて下さい。

昨日、>>3さんの梅酢でしめたイワシのにぎり寿司、作って食べてみました!
ちょっと大きくなってしまいましたがサッパリしていておいしかったです!
梅酢は梅干をつぶして軽くたたいてほぐしたものと、米酢をまぜて代用しました。
ご飯には白ゴマ、シソを千切りに刻んだものをまぜましてちょっとアレンジして作ってみましたよ。
これにあたたかいオクラの入った味噌汁というシンプルな晩御飯だったのですが
「日本人でヨカッタ~。」って思えるくらいおいしかったです。
やっぱり和食っておいしいです。

レス、少なくなってきてしまいましたが
他にも和食風、洋食風、中華風なんでもOKなのでイワシを使ったレシピ
ありましたら教えて下さい。


40 困った時の名無しさん :NG

イワシを自家製干物にすると美味しいらしいので、いつかやってみたい。
開いて4%の塩水に1時間ほどつけてから、半日干し。
いまは季節的に心配だけど。


41 1 :NG

>>40
あ、おいしそうです!「自家製」って言葉に惹かれます!
夏が過ぎないとちょっと無理かも知れないですね。湿気も多いし…。
でも実行してみたいです!季節は冬が適してるんでしょうか?
私の家の周りは車の通りが多いので実家が近いので実家で実行してみたいと思います!


42 困った時の名無しさん :NG

夏でも涼しい日だったら、短時間で陰干しすれば大丈夫。
その際は、虫よけの網かなにかに入れるのを忘れずに・・・。
前に洗濯ばさみでつまんであじの干物つくったら、
ハエに黄色い卵イパーイ産みつけられました。
釣り具屋さんとかディスカウントショップで、500~1000円ぐらいで
折り畳み式の青い干し網売ってる。


43 鯵追う :NG

とっておきのレシピを一つ
1、イワシを3枚におろし塩を降って網のうえ等で放置
2、ワインビネガーにセロリの葉っぱやタマネギなどの香草(まあブーケガルニです)
 を入れ鍋で火を通し、自然冷却後に漉して冷蔵庫へ
3、2に米酢(これがポイントらしいです)と鷹の爪、オリーブオイルを加える
4、1をタッパーに入れ3を加え半日程冷蔵庫へ
5、4を皿に盛り食す前にオリーブオイル(できれば上等なもの)をかけて出来上がり

昔、良く行くスパニッシュのシェフに教えてもらいました。
ワインビネガーは一度火が入っている為にまろやかです
また青魚にはやはり米酢があうそうです。


44 42 :NG

ハッ(;゚Д゚) また話を虫にふってしまった・・・・


45 困った時の名無しさん :NG

夏場の干物は「ピチットシート」にはさんで
冷蔵庫で脱水するが安全


47 贅沢もの :NG

>>45
うーん、やったことあるけど、やっぱし天日干しの方が断然んまい
でも魚の冷蔵保存にピチットは重宝するね。


46 困った時の名無しさん :NG

あの干し網は確かに便利だね。
魚の干物のほかに梅干し、干し大根、
干しタケノコ、干し芋なんかにも使える。
スーパの特設会場の移動販売?で買ったんだけど
そうか釣具店に行けば買えたのか…。


48 困った時の名無しさん :NG


-------*の総合商社・MTTどこでも-------

〇デリバリー*〇デートクラブ〇女性専用ホストクラブ〇
〇ハードSM奴隷クラブ〇レズビアン倶楽部〇*・オカマ倶楽部
〇*痴女と遊ぶ会〇痴漢・覗き趣味の会〇*同好会・各種!
●楽しく遊べます! 090-8002-8356番
-----------美男・美女会員など多数在籍中-----------
  http://www.mttdocomo.jp/
-----女性アルバイト随時募集・高収入(日払い)月100万円可能-----
-----レズビアン・スタッフ●*スタッフ●女性専用ホストスタッフ同募-----
http://www.mttdocomo.jp/
------------------------------------------------


49 困った時の名無しさん :NG

竜田上げ、コロッケ、さつまあげ、酢漬け


50 困った時の名無しさん :NG

>>49
さつまあげいいねー。自分でおでん種つくってみたい。


51 1 :NG

ものすごくお返事遅れてしまってすみません!

>>42
網って結構安い値段で買えるんですね!
折りたたみ式だと場所もとらずに収納OKなんで便利です。
ちょっと釣具屋さん、のぞいてみようと思います。

>>43
おいしそうです!!今、朝食摂ったばかりなんですが聞くからにおいしそうです!
和食風にアレンジも可能ですね。是非、作ってみます!

>>44
>>42さんと同一の方かな?為になるお話でしたので気になさらないで下さい。

>>45
ピチットシート!初耳です。スーパーとかでも売ってるでしょうか?
干物にチャレンジしたいので探してみます!

>>46
網は便利なんですね!干し大根、干しタケノコ(←初めて聞きました。)
色々、作れるんですね。  …!ってことは…ちょっと本格的なお新香とかも
作れますね!干し芋ってあのサツマイモで作るやつのことですよね?

>>47
ピチットシートって冷蔵保存メインなんでしょうか?
夏場は物も悪くなりやすいので重宝しそうですね!

>>49
コロッケおいしそうです!簡単に作れそうですね。
さつま揚げも捨てがたいです!コロッケから挑戦してみます!

>>50
さつま揚げ、おいしいですよね!おでん種もいいですが、私は
網の上で軽く焦げ目が付く程度に焼いて大根おろしとか刻みネギとかと
一緒にポン酢や醤油をかけて食べるのが好きです。
シンプルなんですが、酒のつまみとかに出しても簡単なんでいいですよ。


52 困った時の名無しさん :NG

ピチットシートは、セロハンの透過と吸収材で
とても重宝しますが、私は、ハム作る時に
よく使っていました。
魚の水分も確かにぬけるようですが、
魚に旨みはあたえません。できるだけ陽にあてたほうが
美味しく出来ます。


54 1 :NG

>>52
日にあてるとおいしくなるってイメージありますよね!
明日の土曜、日曜にでも網を買ってこようかと思います。

>>53
お魚のワタっておいしいですよね!焼き魚とかでも新鮮な魚だったら
いつも欠かさず食べてます。
塗ったりしてもおいしいんですね。
焼き魚ってシンプルなのでそういう一工夫でまた、味が変わって良いですね!
これは簡単にできそうなのでやってみます!
ありがとうございます。またこういう「一工夫」みたいなのとか
レシピがあったら教えて下さい。


55 52 :NG

>>54
イメージだけでなく、紫外線が
魚のたんぱく質をアミノ酸にかえるため、美味しくなります。
何かの本で読みました。


56 困った時の名無しさん :NG

>>55
つーことは*ライトに当てても馬くなるのかな?


53 魚派 :NG

レシピでは無いけど。。。

取り除いたワタを軽く洗って、薄めた醤油で煮て濾す。
魚味濃厚で、煮魚に使ったり、焼き魚に塗ったりするとgoodです。


57 困った時の名無しさん :NG

ホントいろんな事考えるなぁ。>>56
まぁ暑かったからな。


58 困った時の名無しさん :NG

1) いわしは頭と尾と内臓・ひれなどをとってブツ切り。

2) ホーローかガラスの鍋にいわしを入れて、酢(米酢がいいみたい)をいわしに対してひたひたになるまで注いで強火にかける。

3) 酢が減ってきたら細く切った生姜適量(わたしは山盛り入れますが好みで)を入れてさらに煮る。

4) 醤油を一匹あたり大匙一杯の感じで入れる。

5) 酢がなくなるまで煮る。

6) 出来上がり

人に教えてもらって試してみましたが、冷蔵庫で日持ちもするし、なんといってもすっぱウマーなので、夏の食欲減退には格好かと。お試しあれ。


59 1 :NG

>>58
夏にはたまらないレシピですね!おいしそうです。
ホント、夏は食べ物がすぐ悪くなりますね…。日持ちする点もいいです!
これは簡単に出来そう…醤油のかわりに味噌でもおいしそうです。
応用できそうなレシピなのでこれは試してみます!
ありがとうございます!


60 困った時の名無しさん :NG

>>59=1
あ、生きてた(・∀・; おひさ


61 1 :NG

>>60
いますよ~。お久し振りです!自分でたてたスレなのですがレスが
なかなか進行しないのでちょっと諦めかけてたのです~。ごめんなさい!
毎日、暑いですね。夏バテしてないでしょうか?
こんな暑さだと食欲も失せちゃいますよね。
今日>>59さんのレシピ、作ってみましたよ!
近所のスーパーはイワシが安いので早速買って作りました。えっと、義母に梅干しを
入れたらもっと良いんじゃないかと、言われたので米酢と梅干し入れて作ってみましたよ!
>>59さんのレスで言うと5)のところで梅干し入れました。ホントにすっぱウマーでした!
梅干しを入れると梅の香りがほのかに香っていいですよー。

あと、>>53さんのも作りました!焼き魚に肝を塗ってみたのですが、これはおいしい!
普通に焼くよりも一手間かけてもこれは価値アリです!
たしかに普通の焼き魚で肝は内蔵にありますよね。まぁ、ほぐして食べてれば肝はありますが
塗ってもおいしいです。コクっていうのかな、濃厚です。大根おろしなんかあったら
最高です!

天日干しもやってみたいのですがなんだか近所の釣具屋はないのですよ!網が!!全くー。
ホームセンターにあるかなー?と、思いつつ探しましたが無い~…。
父が持ってるとの事だったので実家に帰った時にもらってきます。
そして試してみます。結果、報告しますね!


62 1 :NG

あぁ…なんだか>>59と、連呼してますが>>58さんのレシピを参考にしたんです。
「>>59さん」って自分の書いたレスですー間違えました…ごめんなさい。
>>58さん、為になるレシピありがとうございます!


63 困った時の名無しさん :NG

しかし干物を日光に当てると
紫外線でアミノ酸 X 脂肪が酸化 の
板挟みになる罠


64 困った時の名無しさん :NG

かまわん! うまけりゃ食う!


65 困った時の名無しさん :NG

1さんっていいひとだね。
みんなのレシピ、たくさん試してるんだね。


66 困った時の名無しさん :NG

たしかに、これほど寛容でマメで良質な1は少ない。


67 困った時の名無しさん :NG

あんまり食い過ぎると脇の下から
いわし汁がでるよ


68 困った時の名無しさん :NG

いわしのミルフィーユ

かなり前に、イタリアンのリストランテで食べた。
トマト、バジル、モッツアレラ(カプレーゼな感じ)

味はうまいのかまずいのか、よく分からなかった


69 1 :NG

レス増えてきましたね。初めてのスレたてだったので
少しでもレスが進んでると嬉しいです。ありがとうございます。

>>63
でも日干しっておいしそうですよね。
試したいんですが網がないですー。もう少ししないと試せないのです。残念です。

>>64
自作の干物、早く食べてみたいです。

>>65
なんだかおいしそうなレシピばかりなので簡単に出来そうな
レシピから試してるのです。
みなさん、応用がきくレシピを投稿してくださるのですごく感謝してます。

>>66
嬉しいです!でも単にお魚好きなんですよ。
マメ(?)なのはせっかく初めて立てたスレだし投稿してくれた方のためにも
出来る限りお返事返したり、レシピを試してるのです。
どれもおいしい(おいしそうな)レシピなので嬉しいです。

>>67
で、出るんですか!!(;゚д゚)

>>68
イワシはどうなってるんでしょうかね?
三枚に下ろして揚げてトマト、バジル、モッツアレラを挟んでる感じ…かな?
フレンチドレッシングとかマリネ用のドレッシングとかかけて食べたらおいしそう…!

このスレの感想とか、レシピとかありがとうございます。
感想なんていただけるとは思ってませんでした。
私のレスで読みにくい文とかあるかもしれませんが、
またレシピありましたら教えて下さい!
>>68さんのような「こんなイワシ使った料理、食べたことあります。」というような
感じのでもいいです。


70 53 :NG

えーと、、、因みに使うのはこし汁ね。
こし滓は多分不味い(わ


72 山崎渉 :NG

(^^)


73 山崎渉 :NG

(^^;


74 困った時の名無しさん :NG

食卓からイワシが消える?漁獲量はピーク時の100分の1近くに
http://news2./test/read.cgi/newsplus/1043653202/l50


79 困った時の名無しさん :NG

>>74>>75 そんな板ないです


81 困った時の名無しさん :NG

>>79
http://news2./newsplus/kako/1043/10436/1043653202.html


75 困った時の名無しさん :NG

 ↑
「またお前は騙された訳だが・・・」ではないよ。


76 困った時の名無しさん :NG

イワシ最近よく出てるのでageるけどさー
後の方のために遅レスだけど一応書いとく。
>>24
鰯は水に漬けちゃダメ。ちょっと洗いたいときでも、できれば塩水で。
海の魚はみんなそうだけど、鰯はとくに悪くなりやすいから、
真水にふれると鮮度も落ちるし味も抜けちゃうよ。

>>26
うちは刺身で食べるときでも、ほとんど洗わないよ。
内臓とるときは、尻尾を手前、腹を右にして縦に置いて、
包丁を左から右にすべらすようにこそげ取ればきれいに取れるし、
血が浮いて気になるときはキッチンペーパーでおさえるようにふけばオケー。

通常魚は身を切ったら(内臓取った後は洗うが)洗わないけど、イワシは例外。
血抜きは充分にして、脂がある程度抜けた方がいいとのこと。
レシピによっては開いたあと10回以上水を換えて洗うという記述もありました。

なので血生臭い、青臭いのが苦手な方は洗ってください。


77 困った時の名無しさん :NG

禿防止。


78 困った時の名無しさん :NG

鰯の餃子
鰯を手開きにして大きい骨のみを除く包丁でたたいた後すり鉢でひたすら擦る
さらに味噌・ごま油・ニンニクとショウガ(いずれもすりおろしたもの)をいれさらに擦る
長ネギみじん切りした物を混ぜ餃子の皮で包んだ物を蒸し焼きにしてできあがり!


80 あチャットのお知らせ :NG

      
「あチャット」は現在5部屋からなるチャットコミュニティーです。
お喋りのお相手探しやお友達との待ち合わせ、単なる雑談その他等々、
是非「あチャット」を御利用下さい。URLは下記のとおりです。

http://members.tripod.co.jp/skywhite/

ID登録等は一切不要です。勿論IPも表示されませんので安心です。
皆様のお越しをお待ちしております。


82 困った時の名無しさん :NG

鰯高いですよね。
収穫がないみたいですよ。
あっても小鯛より高いみたい。


83 山崎渉 :NG

(^^)


84 山崎渉 :NG

   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)


85 山崎渉 :NG

━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―


86 山崎渉 :NG

     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉


87 山崎 渉 :NG


 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄


88 なまえをいれてください :NG

ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。


89 困った時の名無しさん :NG

鰯の生姜煮作るぞー梅干入り


90 花の子ルンルン :NG

フライなんか いかがでしょうか!?
カレー粉かけて 揚げると 子供も食べるんでは ないかなぁ~! 大人向けには シソと梅肉挟んで くるくるって巻いて 揚げると いいですね!
ミンチにしたものに カリカリ梅とシソを細かくきざんで混ぜて フライの衣を付けて 揚げるなど…(これは やった事ないけど)
ど、どうでしょ~♪


91 困った時の名無しさん :NG

小振りの煮干しを空煎りして広くちびんにお酢とつけこむ。
柔らかくなってうまいっす。お酢も一緒に飲めば血液もさらさら!


92 ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :NG

     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ


93 山崎 渉 :NG

    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン


94 困った時の名無しさん :NG

今日鰯の丸干し買いました。
ふつーに焼いて食べるんですが、
頭と骨も、食べにくいけどそのままたべちゃいます。
やわらかく煮たりしたわけでもないのに。
同じって人いますか?


95 困った時の名無しさん :NG

>>94
鰯だけでなく鯵の開きなんかも全部食べるよ


96 94 :NG

>>95
よかった。
鯵はかたくないか?


97 困った時の名無しさん :NG

イワシが大量に釣れたのでつみれにしました
イワシのつみれのおすすめ料理ってありますか?


98 困った時の名無しさん :NG

団子をエスニック風に食べたいな


99 困った時の名無しさん :NG

つみれを作ったら柔ら*ぎた…つなぎの片栗粉が少なすぎたのかな、
それともほかになにか必要だったのかな

_| ̄|○||| .。oO(せっかくのつみれが汁の中で粉々だよ…)


100 困った時の名無しさん :NG

あらま、いわしスレあったのね。
あっちにカキコしちゃったけど、いいかな。

いわしの缶詰の話とかでもいいのかな?
いわしの缶詰で何かおすすめな調理法やレシピあります?

一応、あるある大事典とかのパスタは作りましたが少し水っぽかった&味が薄かったので今度は一緒に炒めてみようかと思ってます。

炊き込みもしてみたいなぁ。