性格的に一癖はあっても、なんだかんだでかっこいい人気ロボットアニメ機動戦士ガンダムシリーズ主人公たち。こうした主人公キャラクターは、見た目だけでなく名前もかっこいいことが多いですよね。
そこで今回は、歴代ガンダム主人公で最も名前がかっこいいのは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 キラ・ヤマト
2位 シャア・アズナブル
3位 刹那・F・セイエイ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「キラ・ヤマト」!


中立オーブにある資源衛星ヘリオポリスに暮らす16歳の少年。ザフト軍によるガンダム奪取作戦に巻き込まれて避難する際に、偶然にも地球軍の秘密兵器「ストライクガンダム」に乗り込むことになる。

登場作品:機動戦士ガンダムSEED
キャスト保志総一朗

2位は「シャア・アズナブル」!


正体はジオン・ズム・ダイクンの遺児キャスバル・レム・ダイクン。父の死後はジンバ・ラルの庇護下に入るが、成長後に身分を隠してジオン公国軍エースパイロットとなり、ひそかにザビ家への報復を誓う。

登場作品:機動戦士ガンダム THE ORIGIN
別名:キャスバル・レム・ダイクンエドワウ・マス
キャスト池田秀一

3位は「刹那・F・セイエイ」!


中東の小国で兵士として育てられた少年。組織にスカウトされてモビルスーツガンダムエクシア」のガンダムマイスターとなり、戦いが続く世界を変えるため、若くして戦火に身を投じることとなる。

登場作品:機動戦士ガンダム00
キャスト宮野真守

遺伝子操作により、パイロットとして類いまれな能力を持って生まれた主人公が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~36位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが最も「名前がかっこいい!」と思った主人公は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:680票
調査期間:2020年11月12日2020年11月26日
名前がかっこいいガンダム主人公ランキング


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

プラスのイメージは絶対に種を上位にするという法則


まぁ、キラの名前はカッコいいと思うよ。他にもカッコいい名前はあるはずだろうけれども。ちなみに刹那の由来は「刹那from聖永」で「永遠より長い時間から切り取られた一瞬より短い時間」だそうな。


gooのくだらねえランキングの『自称ニュース』を非表示にする方法を教えてくれ。


イラストのやつは誰だよ


名前だけでいいならシャアよりキャスバルだろ。


この前の『見ると気分が落ち込むガンダム』には謎過ぎる∀上位という結果で、始終胸*エピソード満載の種は入ってなかったのに名前がカッコいいでキラがトップとかいう明らかな忖度を感じるgooランキングは何なんでしょうねえ……。あ、個人的にはガロード・ランが由来的にも世界観的にも最高にマッチしてて好きです。


というか、連続殺人犯と同じ名前がかっこいいと思ってるの?マジで?


連続殺人犯? 誰?


……シャアって主人公だったのか?アフランシならともかく。


デスノのキラかねえ?自分はガロード・ランとかドモン・カッシュとかウッソ・エヴィンの響きがすこ


ランキング見てきたけど、サイドストーリーのさらにスピンオフ作品みたいなのまでカウントするのはどうなん? と思った。


本名じゃないけどローラローラ


殺人犯のキラはデスノじゃなくてJOJOのキラだろw


シャアはZでの真の主人公とは放送当時でも少なくともネタ的に言われてたことだしOKかな。キャストの欄でもカミーユを差し置いて一番上、それもクワトロ・バジーナではない


シャアはガンダムに乗ってないから


お世辞抜きでカミーユって凄く格好良い名前だと思う。響きが良いよ。本人が気にしている女っぽさは否めないが。


刹那・F・セイエイよりソラン・イブラヒムの方が響きがかっこいいと思う


殺人ベビーシッター物袋勇治(HN:キラヤモト)詐称・誘拐・暴行・殺人・障がい偽装・同性愛・小児性愛・近親相*…この世の邪悪が詰まってる。


メッチャー・ムッチャーだろ(笑)


主人公でなくていいなら東方不敗だけど主人公は特にいないかな。